プロフィール

ドミノ

Author:ドミノ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くーすーって美味しいよね
雑感をつらつらと書いています。 主にはIT技術のことをメインに書いていけたらとおもっとります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張 in 大阪
更新期間が空いてしまったい(>_<)
ちょいと出張で大阪へ。










いいねー。大阪城に道頓堀
飛び込みたかったよ、あの川へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

RailsでTropyクローン(もどき)
著名な結城浩氏が面白いCGIを公開していた。
その名もTropy(トロピー)というらしい。

氏いわく、TropyはWeb0.5の世界に存在するものらしい。
1.0世界で体験できたWebの常識的な機能、それを否定した上に成立した0.5の世界。
いつもながら素晴らしい着想とアイデア。Web2.0という概念からこういったアイデアが生まれてくるとは!
概念のネーミング。これってとても重要ですね。


Tropyが公開されてからいろんな人がクローンを作っているようだけど、最近いじり始めたRuby on Railsの勉強をかねて、僕も作ってみた^^;

その名も、Trailpy(トレールピー)。ネーミングセンスなし!

とりあえず、Tropyもどき(決してクローンではない)ものは、できあがった。(アップの関係上拡張子をtxtにしているのでとってね)
どうして"もどき"かというとTropyたる、不親切さ、全容を把握しにくくすることに僕が作成したものでは
まだまだ欠けるからだ。
たとえば、記事のIDを連番にしたままとかね^^;把握できすぎ~
まあ、他で作られているクローンに比べて特徴もなくなにもかもが劣ってるのは間違いないな。

今後、Railsの勉強と共に少しずつ実装していけたらと思う。

■今回Railsで詰まったり、解らなかったポイント
・ActiveRecord::Migration(テーブルの雛形作成)で、
 カラムの型にtimestamp型を指定したが、datetime型として作成されてしまう。
 NOT NULLの指定の仕方がわからなかった。
・Railsアプリケーションを作成後、テーブルを削除して同じものを作成しなおすとうまくRailsアプリケーションが動かず、Webサーバー(WEBrick)が「timestamps_gmt= is deprecated. use default_timezone= instead」なんてメッセージを返す。

ヘルプミー




テーマ:Tropy - ジャンル:コンピュータ

Web2.0への舵取り
デジタルガレージとぴあ、カカクコムが合弁会社「株式会社WEB2.0(仮称)」(ウェブツーポイントオー)を設立するようだ。Web2.0という革新が日本でも大きく広がり始めたってことだね。
記事では
個でサービスを提供するのではなく、(APIの公開などにより)サイトの垣根を越えて連携するサービスを提供していく
とあるので、一足早くあったらいいなWebサイトを考えてみた。

  • カカクコムが提供する価格データをAJAXをフル活用したユーザーエクスペリエンスで、提供。
    こんなんだと、インパクトも創造性もないか・・・。でも、製品探しはきっと今より楽しくなるはず!

  • いろんな商品や製品に寄せられたくちこみ価格データを提供してもらって、くちこみ最安値を提供。
    ユーザーが付加をくわえてくれるはず。

  • ぴあのチケットデータとカカクコムの価格データを合わせて、最安値チケット in ぴあ を提供。
    カカクコムはチケットの価格ももってるのかな?わからん・・・・


どうだろう?こんなアイデアじゃあ面白くもないか。
それに、体験できるものを提供してこそのWeb2.0だしね^^;

■Web2.0とは
いろんな発言があって、うまく理解できてないけど、
ユーザーわくわくさせるようなデータを提供し、そのデータを利用してわくわくさせるようなWebサイトを構築する。
構築したWebサイトを使ってさらにデータを収集し新しくわくわくさせるようなデータを提供する。これを繰り返し、べき乗的に
価値がユーザーによって付加されて育っていく、これこそがWeb2.0たる革新の真髄なんじゃないかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

駅スパート 経路検索Webサービス開始
駅スパートを提供しているイースト(株)がWebサービス「RailGo」の提供を開始したようです。
最新の経路情報を取得することができ、月額10,000アクセスで10,500円。安い!(気がする^^;)

会社で旅費交通費精算システムなんかを自前で作られている方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。インターネット検索で電車代を取得。結果をシステムにカット&ペーストというわずらわしさから開放されます。

リンク: 経路探索Webサービス RailGo

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

ピックアップTHEパーソン「生協の白石さん」
ブログが流行るようになって、ごくふつうの人の、それでいて熱い思いがネット上で取り上げられ有名になる、はては書籍化までしてしまうなんてすごい時代だよね。
最近じゃあ出版業界もリスクが少ないと感じたのかブログに留まらず様々なウェブコンテンツを書籍化しているよなー。それは置いといて、

そんな中の一冊を今日は紹介(^^\

東京農工大学の生協で働く白石さんのお話...
「ひとことカード」これって何か知ってる?
そう、スーパーなんかにもよく張り出されているよね。要望を書き入れるアンケート用紙なんだ。
昔は返事をくれないのを承知で、いろんなこと書いたっけ・・・・・
Q.最近なんかいいことありました?
 私はふとっちゃいました。(Ω△Ω)(毛)

A.私も特にキャンペーン期間でもないのに10%増量中です。
 生協で本を買う時のように組合員証を提示するだけで
 10%OFFになればどんなに幸せかと嘆くばかりです。(白石)


返事が来てた(^~^;)
暖かくてユーモアたっぷりだよね、それが「生協の白石さん」さ。

いち早く取り上げ、ブログにしてくれた方に謝意m(_ _)m
ブログ: がんばれ、生協の白石さん!


テーマ:いいもん見つけたーっ - ジャンル:日記


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。