プロフィール

ドミノ

Author:ドミノ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くーすーって美味しいよね
雑感をつらつらと書いています。 主にはIT技術のことをメインに書いていけたらとおもっとります。

ただいまJavaScript勉強中
johnvey.com
にて実装されている、文字のスクランブル表示が面白かったので勉強をかねてコーディングしてみた。少ないコード量で実現できているところがすばらしくアイデアもいい。僕もこんな着想を得られるように、がんばろう。
prototype.jsを活用すると少しコードが少しすっきりした。

Sample of Phrase


文字がスクランブルするよ、マウスを乗せてね

理由がよくわからないのだが、Firefoxの場合、<div>をスクランブル文字のコンテナにすると文字のチラつきが発生してしまう(>□<)
原因だれか教えてくださいー。

ちらつく


ちらつくよ、マウスを乗せてね

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

クロージャとthisスコープ
AJAXって面白いよなーと思い、最近になってJavaScriptの勉強を始めたがとっても奥が深い。いろんなとこでつまづいてしまう。
そんな中で、
ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-: 実践 prototype.js [2]
ひげぽん氏の「イベントハンドラ内で this を参照する」という記事を読んでいたのだが、すぐには理解できなかった。

自分の理解の過程を備忘録として残しておく。
なお、
指向性メモ::2005-07-24::クロージャとOOPとJavaScriptの謎仕様
も大変参考にさせていただきました。

(1)初心者が犯しやすいミスコード。


hoge : function {
// do something
},
some : function() {
var element = $('elementname');
element.onclick = function() {
this.hoge();
}
}


普通に考えると上記のコードになりがちだと思う。
このコードがなぜいけないかというと、イベントに渡された関数オブジェクトに含まれるthisが参照するのは、インスタンスのメソッドではないからだ。何をさしているかというとこの場合、thisはelementノードをさしている。

(2)次にひげぽん氏が書かれている、self作戦コード


hoge : function {
// do something
},
some : function() {
var element = $('elementname');
var self = this;
element.onclick = function() {
self.hoge(); // thisを参照
}
}


このコードでイベントハンドラ内でthisを参照することができるようになるのだが始め、self.hoge()のselfはなぜ参照可能なのか?不思議に思った。selfのスコープが外れているはずだからである。
まあここにはクロージャの特性が大きく関わっていることが解った。
*この辺りがJavaScriptの面白いところであり、難しいところなんだろうなと思う。
Dynamic Scripting
クロージャについて丁寧に書かれており大変参考になりました。


クロージャを使ったthisスコープの制御ができるようになれば、イベントに渡す関数オブジェクトや、setTimeout関数に渡す関数オブジェクトの実装がすんなりいくだろう。






テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

Adult Voice on Podcasting
やっぱりありました、18禁系ポッドキャスト。
あるよね、あるよね。

尖兵となるべきは、やはりエロですよ。


こえろぐ the adult voice

男心をくすぐる豊富なシチュエーション。萌えてしまいますね。
声や演技を聞いているとB級エロアニメを連想してしまい、ちょっと笑えてくるのは僕だけでしょうか・・・・・・・・そうですか。

テーマ:(`_ゝ´)フォオオオオオオオオオオオオオ!!!!111 - ジャンル:日記

Podcasting(ポッドキャスティング)初体験
近ごろ騒がれているポッドキャスティングを初体験してみました。
iPod miniを持ってるんで前々から気にはなってたんだよね。
音楽ファイル以外の音声ファイルをiPodで持ち歩くなんて新鮮!別の世界に来たみたいだね。

読売新聞がニュースを配信したり、
http://podcast.yomiuri.co.jp/
ライブドアがラジオ番組を配信したりと、
http://pod.ladio.livedoor.com/

面白そうなコンテンツ満載(^0^)
パソコンで聞くこともできるんだけど、やっぱiPodで聞くのがいいよね。

これからは毎朝、電車で聞こうかな。



Podcasting(ポッドキャスティング)とは
リソースを配信するRSSを応用した、音声ファイル(mp3)の配信システムの1つ。
対となって、アグリゲーターと呼ばれる音声情報を収集、整理するシステムが必要。代表的なものにiTunesがある。
むしろポッドキャスティング利用者にとってはアグリゲーターの使いやすさが重要になってくる。

ポッドキャスティングが、ただのラジオ番組配信と大きく違う点は

  • さまざまなポッドキャスティングをiTunesが自動で収集し、整理して表示してくれる。

  • 登録したラジオ番組などのポッドキャスティングをiTurnesが自動で新しい情報(コンテンツ)に更新、ダウンロードしてくれる。


と、配信する側の手間も、受信する側の手間も押さえられていることだと思う。




テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

株を始めた動機は「買ってはいけない投資本」を読んだから
僕も株をやってみよう、そう思ったきっかけは紹介されているような「買ってはいけない投資本」に心を奪われてしまったからなんだよなー。
僕自身、株を始めて一年も経たないぺーぺー投資家なんだけど、
一年前といえば

デイトレ

が盛り上がり始めた感じで「あなたも一億円」とか「毎日がお小遣い」なーんて美味しい言葉が飛び交っていたんだよね。

まー、しっかり飛びついて振り落とされたわけだけど(>0<)

社会人デイトレは厳しかったね。
やってる暇ないし。

金はかってに減るし

でも、悪いことばかりじゃあなかったんですよ。
なによりも株の世界に一歩を踏み出したこと、そのことは大きかったと思う。
デイトレはもうしないだろうけどこれからも株投資をしていくつもりだ。そのうち僕の手法をまとめてみるかな(そんな大層なものではないけど)。



テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

今日から俺は・・・・・ブロガーです
第1投稿~。

とりたてて伝えたいことがあるわけではないけど、雑感を乗せていきたいと思う。
そして、その思いが繋がっていったらきっと楽しいんじゃないかな。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


