プロフィール

ドミノ

Author:ドミノ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くーすーって美味しいよね
雑感をつらつらと書いています。 主にはIT技術のことをメインに書いていけたらとおもっとります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IEとOutlook新版にFirefoxのRSSアイコン採用
IEとMozillaの担当者が話し合い、ブラウザのRSS機能を表すアイコンを統一することが、ユーザーにとって最善だとの意見で一致。Outlook 12も同じアイコンの採用を決めた。
IEとOutlook新版にFirefoxのRSSアイコン採用

大歓迎したい、RSSフィードをあらわすアイコンがIEとFirefoxで同じものが使われることとなったようだ。しかもマイクロソフトがモジラへ歩み寄り、Firefoxで使われているオレンジ色のRSSアイコン「」を採用するとのことだ。(最近のマイクロソフトを考えれば普通の行動か・・)
これでRSSフィードのデザインの未来が決まり、アイコン統一の方向へ向かっていくのではないかと思う。
いままでは、「RSS」や「RDF」「XML」と書かれた画像がRSSの目印であったがこれからは積極的にオレンジマーク「」を使用していこう。
スポンサーサイト
iTunes Music Store(iTMS)アフィリエイトプログラムを開始
ついにiTMSのアフェリエイトプログラムが開始されたようだ。
まだ利用してみてはいないが、アマゾンみたいに簡単に利用できると良いな。

ますます、個人がアイデアしだいでビジネスチャンス(と、ビッグマネー)を掴むことができる機会が増えてるねえ。
アイデアが・・・

テーマ:おすすめアフィリエイトプログラム - ジャンル:アフィリエイト

Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能
えむもじらからお題が出ていた。
「 Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能」ということだけど、まだ1.5を入れていないんで遅ればせながら(*)かってに1.0に読み替えて答えてみる

1.Tab Mix Plus
・・・標準では不満だった所に手が届くありがたツール
2.IE Tab
・・・これでIEの直起動とはおさらば^^;
3.Copy URL +
・・・URLとタイトルを一発で持ち歩けて便利


あんまりエクステンションを使ったことなかったんだけど、これら3つを使ってみて考えが一変した積極的に使用していくべきものだねー。
拡張をそなえないIEとの差をこんなことでも実感した。もうブラウザはFirefoxに決まり。

2005/12/13追記
Firefox1.5でも上記のエクステンションが動くことを確認したので、これでお題に答えられたことになった^^;

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

Web2.0への舵取り
デジタルガレージとぴあ、カカクコムが合弁会社「株式会社WEB2.0(仮称)」(ウェブツーポイントオー)を設立するようだ。Web2.0という革新が日本でも大きく広がり始めたってことだね。
記事では
個でサービスを提供するのではなく、(APIの公開などにより)サイトの垣根を越えて連携するサービスを提供していく
とあるので、一足早くあったらいいなWebサイトを考えてみた。

  • カカクコムが提供する価格データをAJAXをフル活用したユーザーエクスペリエンスで、提供。
    こんなんだと、インパクトも創造性もないか・・・。でも、製品探しはきっと今より楽しくなるはず!

  • いろんな商品や製品に寄せられたくちこみ価格データを提供してもらって、くちこみ最安値を提供。
    ユーザーが付加をくわえてくれるはず。

  • ぴあのチケットデータとカカクコムの価格データを合わせて、最安値チケット in ぴあ を提供。
    カカクコムはチケットの価格ももってるのかな?わからん・・・・


どうだろう?こんなアイデアじゃあ面白くもないか。
それに、体験できるものを提供してこそのWeb2.0だしね^^;

■Web2.0とは
いろんな発言があって、うまく理解できてないけど、
ユーザーわくわくさせるようなデータを提供し、そのデータを利用してわくわくさせるようなWebサイトを構築する。
構築したWebサイトを使ってさらにデータを収集し新しくわくわくさせるようなデータを提供する。これを繰り返し、べき乗的に
価値がユーザーによって付加されて育っていく、これこそがWeb2.0たる革新の真髄なんじゃないかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

駅スパート 経路検索Webサービス開始
駅スパートを提供しているイースト(株)がWebサービス「RailGo」の提供を開始したようです。
最新の経路情報を取得することができ、月額10,000アクセスで10,500円。安い!(気がする^^;)

会社で旅費交通費精算システムなんかを自前で作られている方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。インターネット検索で電車代を取得。結果をシステムにカット&ペーストというわずらわしさから開放されます。

リンク: 経路探索Webサービス RailGo

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。