プロフィール

ドミノ

Author:ドミノ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くーすーって美味しいよね
雑感をつらつらと書いています。 主にはIT技術のことをメインに書いていけたらとおもっとります。

Ruby on Railsインストールマニュアル

WindowsにRuby on Railsをインストールする。
RailsのインストールはRubyGems(Ruby package manager)を使えば簡単。依存するパッケージも含めて自動でインストールしてくれるのでらっくちん。
> gem install rails --r --include-dependencies

プロキシがある場合は以下のオプションを追加する。
-p 'http://<プロキシホスト>:<ポート番号>'


RailsでTropyクローン(もどき)
著名な結城浩氏が面白いCGIを公開していた。
その名もTropy(トロピー)というらしい。

氏いわく、TropyはWeb0.5の世界に存在するものらしい。
1.0世界で体験できたWebの常識的な機能、それを否定した上に成立した0.5の世界。
いつもながら素晴らしい着想とアイデア。Web2.0という概念からこういったアイデアが生まれてくるとは!
概念のネーミング。これってとても重要ですね。


Tropyが公開されてからいろんな人がクローンを作っているようだけど、最近いじり始めたRuby on Railsの勉強をかねて、僕も作ってみた^^;

その名も、Trailpy(トレールピー)。ネーミングセンスなし!

とりあえず、Tropyもどき(決してクローンではない)ものは、できあがった。(アップの関係上拡張子をtxtにしているのでとってね)
どうして"もどき"かというとTropyたる、不親切さ、全容を把握しにくくすることに僕が作成したものでは
まだまだ欠けるからだ。
たとえば、記事のIDを連番にしたままとかね^^;把握できすぎ~
まあ、他で作られているクローンに比べて特徴もなくなにもかもが劣ってるのは間違いないな。

今後、Railsの勉強と共に少しずつ実装していけたらと思う。

■今回Railsで詰まったり、解らなかったポイント
・ActiveRecord::Migration(テーブルの雛形作成)で、
 カラムの型にtimestamp型を指定したが、datetime型として作成されてしまう。
 NOT NULLの指定の仕方がわからなかった。
・Railsアプリケーションを作成後、テーブルを削除して同じものを作成しなおすとうまくRailsアプリケーションが動かず、Webサーバー(WEBrick)が「timestamps_gmt= is deprecated. use default_timezone= instead」なんてメッセージを返す。

ヘルプミー




テーマ:Tropy - ジャンル:コンピュータ


