プロフィール

ドミノ

Author:ドミノ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くーすーって美味しいよね
雑感をつらつらと書いています。 主にはIT技術のことをメインに書いていけたらとおもっとります。

ブックマークレットってなんだ?
いつのまにか新しい表現の方法が誕生していて追いかけるだけで精一杯・・・・・もう少し本質的なことを理解し、追求していかないと自身のレベルアップにつながらないよなー。

またまた、JavaScriptの新たな可能性がでてきた。といっても一年以上前から登場しているんだよな。

ブックマークレット

ブックマークレットは、ブックマークにURLを登録する代わりに、短いJavaScriptを登録して、ブラウザにいろいろな機能を追加するものです。たとえば、ブックマークを選ぶと、表示中のページを自動翻訳サービスで翻訳する、というようなことができます。

【参考:Bookmarklets-ブックマークレット


つまりは、JavaScriptでできることならなんでもブックマークの形で保存しておけるということだ。
ブラウザを拡張する機能をもったブックマークレットをツールバーに表示させておき利用したりできる。
かゆいところに手が届く、そんな機能を自前で持つことができるようになるんだねぇ。

もっと面白い使い方もできるはずなので、調査続行!


JavaScript::Bookmarklet
ブックマークレット紹介サイト
今日から俺は・・・・・ブロガーです
第1投稿~。

とりたてて伝えたいことがあるわけではないけど、雑感を乗せていきたいと思う。
そして、その思いが繋がっていったらきっと楽しいんじゃないかな。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


